トヨタスポーツ800をつくろう!

2007年02月28日

もれなくDVDが付いています!

偶数月末恒例のオールドタイマーを買いに行くと・・・

子供の頃、楽しみにしていた付録付きの雑誌のように積まれていました。

付録は八武崎名人のアマチュア向け板金テクニックの収録されたDVD。
八武崎さんといえば、OT誌を読んでいる方ならご存知かと思いますが、
最近ではトヨタ2000GTのレストアの連載でお馴染みの板金屋さんです。
http://www.yaboo.co.jp/top.htm

発売版の前宣伝も兼ねての付録のようでしたが、
恥ずかしながら、プロの板金作業をあまり見たことがない自分にとっては、
なかなか見応えのある内容でした。

といっても、あくまでもプライベーター向けのやり方でして、
決して、仕事として受けた場合はこのようなやり方はされないようです。
(念のため)

それでも、結構面倒な作業だと思われ、まともに板金作業をプロに依頼すれば、
それなりの金額がかかるのには納得です。

尚、発売版ではプロトしての板金作業が収録されているようで楽しみです。


【お知らせ】
最近、適当な内容の記事ばかりですが、ヨタ関連の内容に関しては
もうしばらくお待ちください。
(仕事でふらふらで、なかなか落ち着いて記事が書けませんです。)
posted by アールエス800 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

祝!driver誌 創刊1000号

仕事でバタバタしていまして、
お久しぶりのブログです。

合間を縫って本屋に行くと
driver誌が創刊1000号だそうで、
店頭に並んでいました。

八重洲出版というと最近では旧車好きには
オールドタイマー誌の方が馴染み深いとは思いますが、
driver誌は40年以上にも渡り出版され続けている
ことには、頭が下がります。

とじ込み付録として「創刊号」の復刻版が
ついていたので、すかさず購入しました。

この「創刊号」の読みどころは、
浜素紀氏と浮谷東次郎氏などによる
コンパーノ試乗レポートと、
ホンダS600試乗会などでしょうか。

付録中、ドライバー62項の「不凍液のぬき方」に
使用されている写真にちらりと写るモーター
(指している手の手首の下方)が
1/24のブログで「【A】パブリカ・スポーツ
同型タイプ」と紹介したウオッシャータンクと
同型と思われます。

さて、この車輌がすぐにピンと来る方はかなりの
旧車マニアかと思われますが、
この付録を見ていれば全身の写真が採用されて
いますので車種を特定することは出来ます。
(グリルの形状を記憶して他の頁を見てください。)

興味のある方は是非、ご購入の上、ご確認ください。
posted by アールエス800 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

当時の車広から【第3回】

今回はトヨタスポーツ800発売と同時期に掲載されていた
「ホンダS600クーペ」の雑誌広告を紹介します。



CM070206*.jpg



味のあるイラストが懐かしさを感じさせます。

「2年間・5万キロ保証」をアピールする広告ですが、
他メーカーの広告を見る限り、
当時は「1年間または2万キロ」保証が主流のようでした。

それでは、「トヨタスポーツ800」はどうだったのでしょう?

まず、初期型のパンフレット('65年発売当初)には
「トヨタ・スポーツ800をはじめ全トヨタ車は1年または2万キロの、
長期保証つきですから、安心してお求めになれます。」とあり、
また取扱書においてもやはり、「1年または2万キロ」保証のようでした。

ちょっと、意地悪な言い方をすれば、ホンダ車は「精密さが故に
不具合が起こるかも?」という思い(あくまでも勝手なイメージですので
ご了承ください。)が長期保証を実行させたのかとも思われたのですが・・・

しかしながら、トヨタ・スポーツ800後期型のパンフレットになると
「2年または5万キロ」に改められておりました。

CDライブラリーに収められている取扱書で確認すると、
43年2月15日発行の取扱書までは「1年または2万キロ」、
43年4月15日発行の取扱書以降は「2年または5万キロ」。

他メーカーも「2年または5万キロ」が当たり前になっていったようでして、
ホンダには「先見の明」があったというべきでした。
失礼しました。

【編集後記】
この広告は表4(裏表紙:掲載料は高いんですよね。このページは)に
掲載されていまして、落書きがされていたり、汚れや色落ちがあったりで、
レタッチ修正するのに少々手間取りました。
完全ではありませんが、このあたりでお楽しみください。


※写真をクリックすると拡大出来ます。
posted by アールエス800 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 資料/雑誌広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

