トヨタスポーツ800をつくろう!

2007年09月30日

こんなボロでもアルマイト出来ますか?【そして前を向いた編】

メーターパネルは加工前の写真を撮っていなかったので、
写真による比較は出来ませんが、結構きれいになっていると思います。
特に右端のキズは分からなくなるほど研磨してくれたようです。

写真のアンダー部で白いピンホールのようなものと、
ハイライト部分では黒っぽいゴミのような部分が削除出来ていない腐食跡です。

メーターパネルに関しては、厚みがあるため凸部と凹部に分けて
時間と手間をかけて研磨すればもう少しは腐食跡が目立たなく出来そうです。

こちらはメーターなどをはめ込んでみたところ腐食部も目立たなくなります。
それより、問題なのはボディに仮組みしようとするとボディ側下部が
板金時に歪んだのか、ボディの穴とパネルの穴とがきちんと合いません。

このままではボディに装着した状態ではメーターがはまりませんので、
どこかで微調整する必要が出てきました。

アルマイト加工前にきちんと確認しておくべきでした。



DSC01408*.jpg



ちなみにすべて(メーターパネル1枚、インナークオータパネル左右、フタ6枚、
ノブ4個)の加工料ですが、ずっと読んでいただいている方だけに
分かる言い方をすれば、新品マルコが10個分でした。

部品の状態、加工の手間などの違いにより変わってくると思いますが、
参考までに・・・

また、もし依頼する場合、どこまでの状態にしたいのか、
(予算がかかっても徹底的に腐食を削除したいなど)
具体的に相談、依頼した方がよいようです。

また、腐食部分をアルミで溶接し埋めることも考えましたが、
色が変わるかもしれないということでしたが、
穴が開いているよりはよいのかもしれません。

完成の暁には一度、今回の実験結果?を見ていただいてから、
発注してもよいかと思います。
posted by アールエス800 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 組立/BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

こんなボロでもアルマイト出来ますか?【前見て走ろう編】

さぁ、2週間後、仕上がったので引き取りにうかがいました。

まずはインナークオータパネルの保護テープを剥がします。



DSC01400*.jpg



第一印象は・・・予想外によくはありませんでした。
どうしても残った腐食跡に目がいってしまいます。

結局、腐食が思っていた以上に進行していたようで、
研磨およびヘアライン加工でも限界があったようです。

アルマイトがきれいになった反面、削除できなかった
腐食部分が目立ってくることが分かります。

前回の加工前の写真と今回の加工後の写真を見比べていただければ、
ぽつぽつと白くなっていたところが腐食していたことがわかると思います。

ヘアライン加工ですが曲面でもあったためか、
上下にまっすぐに入っていません。
曲面での加工は難しいのかもしれません。

裏面は見えないところですので研磨はしていませんが、
一番腐食していたところなどはかなり深く0.8ミリ程度のアルミの板ですので、
もしこのくらいの腐食を研磨しようとすれば貫通してしまうことが予想されます。

インナークオータパネルなどの薄物の再アルマイトに関しては、
下地の状態の確認、研磨の方法に考慮の必要がありそうです。
(状態が良ければ再アルマイトなんて不要なんですが)

おすすめできるかというと微妙ですが、
フタに限っては厚みもあるため仕上がりは納得のいくものでした。

ただ、後悔しているわけではなく、これ以上は腐食しにくくなったこと、
全体的にはきれいになったことは利点でしょう。

ちょっと、車体に仮組みしてみましたが、
単体で見ているのと違いそんなに気にならなくなります。

まぁ、運転していれば後ろなんてそんなに見ないもんね・・・

前を見て走りましょう!!

それでは、いつも視界に入るメーターパネルはどうなったのでしょうか?

次号へ続きます。
posted by アールエス800 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 組立/BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

こんなボロでもアルマイト出来ますか?【発注編】

ベリテック三協株式会社さんへの訪問から約1カ月ほど経った8月末日。

ボンド剥がし、簡単な掃除を経て、いよいよアルマイト加工への発注です。
再度、訪問し担当の方と直接打ち合わせをしました。

今回、発注するのは・・・

●メーターパネル 1枚
●インナークオータパネル 左右(1セット)
●上記のフタ 6枚(なぜかフタだけたくさんありまして)
●上記のノブ 4個

インナークオータパネルは現在修理中のヨタに付いていたものが、
表面に合成皮革がベタリと貼ってあり、ボンド剥がしがやりにくいのと、
程度がイマイチのようでしたので、予備部品から調達。

メーターパネルは修理中のヨタに付いていたもので、
右端にキズがありますが、かろうじて穴が空いていないものでした。

よく社外品のスイッチなどを付けるために穴が空けてしまってあるので、
良品を探してもなかなか出てこない部品の一つです。

一通りの説明をして部品を預けました。
仕上がりは2週間後です。

さて、写真のパネルがどのように変身するでしょうか?



DSC01391**.jpg
posted by アールエス800 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 組立/BODY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

リンクへ新ブログ追加しました。

〜錆びない思い出〜をリンクに追加しました。

「ガレージ生活」の管理人さんの銀ちゃん(ヨタ)を
レストアされたことでもおなじみです。

只今、謎の燃焼式ヒーターの記事が載っています。

他のリンクもヨタやクルマの情報が盛り沢山!
併せてご覧ください。
posted by アールエス800 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

