トヨタスポーツ800をつくろう!

2011年02月21日

気がつけば2月末・・・

今年初めての更新になりました。
ヨタとはあまり関係ないかもの近況です。

最近、燃費トライアルにはまっていまして・・・
トヨタのCMのあれです。

いろんなディーラーにてプリウスでトライしています。

そんな中、近所に驚くべき記録を出している方が・・・96.2km/L!!

もちろん、各ディーラーでコース設定(試乗の距離が違ったり、・・・)や、
試乗できるグレードや選べるモードが違ったり、
交通の混み具合が違ったりするので、記録はまちまちですが、
この記録驚異的でした。
(他のディーラーの燃費ランキングの最高記録は、よくいって30km/Lです。)

この方は、毎週のように休日の朝一で試乗され、
基本EVモードで、回生システムをうまく使われているようです。

このディーラーのコースは、短い距離(他のディーラーでは10キロくらいの
長いコースもありました)となっていて、多少のアップダウンはありますが、
信号をうまくクリアすれば・・・・

今のところ、そのディーラーでの自分の最高記録は37.5km/Lで、
先日3位になりました・・・まだまだですね。
(まだ上に44km/Lの人がいるんです)

ただし、ディーラーによっては16km/Lなんてこともありました。
(以下の条件が悪かったときですが)

自分で思うコツ?

●あらかじめ暖機してもらいハイブリッド用バッテリーを満タンにしてもらっておく。
●エアコンは使わない。
●なるべく回生システムで充電する。
●交通の少ない時間帯にトライ
●急加速、急発進はしないことは当たり前です。
などなど。

でも、燃費という概念がたまに分からなくなってしまいます(笑)

プリウスのシステムは、なかなかのものと感動しますが、
ヨタの燃費は、シンプルな構造でも結構なものでした。

今とは、安全基準やいろいろな環境が異なるので、
ヨタみたいなクルマが現代、登場することは不可能だと思いますが・・・・

っと、無理矢理、しめてみる。

・・そういえば、以前、ハイブリッドヨタがプリウスのCMで使用されていましたね。
posted by アールエス800 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

