トヨタスポーツ800をつくろう!

2006年11月28日

真・あらいぐまタスカル【第3話】「沢山の方々に愛用されていた?」

【第2話】のタンクを前記タイプ(初期型?)とするならば、
後期タイプは手持ちのパーツリストで確認出来る限りでは、
遅くとも'66年7月には採用されているようです。

タンク・モーター他すべてが一新され、取付ブラケットも変更になっています。

10/12のブログ(http://pdamodel.seesaa.net/article/25289018.html)に
ちらりと写るウオッシャータンク(写真:装着車輌は'69年2月製造車)がそれで、
細かい部分(モーター上部のカバーの素材、内部のプレートの変更など?)を
除けば基本的に同一形状のタンクが長い間採用されていたことになります。



DSC01258*.jpg



ただし、トヨタスポーツ800は初期の生産量が多いため
(1965年の製造1235台:トヨタの2台のスポーツ・カーによる)、
前期タイプの採用率は全体の半分以上だったのかもしれません。

実際の変更時期は不明ですが、後の記事にて他の車輌から推測される
変更時期を述べたいと思います。

※トヨタスポーツ800に関しては 前期・後期ともに日本電装製です。
 ちなみにパブリカはUP10の'64年8月まで日本電装製が採用されていました。
 (トヨタスポーツ800の新型解説書には「ワイパはUP10と同じ方式ですが、
  ウインド・ウオッシャには一段と強力なポンプを使用しました。」と
  あるようにヨタの前期とはモーター部が異なりました。)
 それ以降、田中製 旧タイプとなり、UP20へのマイナーチェンジ後
 間もなくすると田中製 新タイプとなったようです。(よく見かけるタイプ)


前期タイプもそうですが、この後期タイプも他の一部の車輌にも採用され、
特に後期タイプは他メーカーの車輌にも採用されていたようです。
(あのライバル車にも?・・・下記のような位置の相違はあるようですが・・・)
トヨタスポーツ800登場('65年)時にはあまり電動式タンクの装着車は
なかったように思いますが、以降数年経つ間に、他メーカーでも順次採用されて
いったのではないかと推測します。(オプションあるいは標準)

(注)細かな仕様は異なるかもしれません。
   分かっている大きな点はタンクのウオッシャー液を入れるキャップと
   モーターの位置が車輌によってはヨタとは逆であったり、
   モーター部の高さなどが異なるタイプもあることです。
   (あの日本を代表するGT前期型も?)

この時期、日本電装は他メーカーへもかなり売り込んだのか、
他メーカーが採用を打診したのかは定かではありませんが・・・
(日産に関しては袋式のカンガルータイプなどが採用されていたようです。
 上級車種はタンクタイプもあったようですが、電装製ではなさそうです。)

ただ、前期も後期も日本電装製はパブリカの田中製 新タイプと違って
ポンプ部分などの樹脂が割れやすいため、田中製よりも生存率は低いようです。

※後期タイプはモーター下部のフタが金属製に変更(ただ今度は錆びの問題が)に
 なりましたが、ポンプ部分は前期と同じ割れやすそうな樹脂素材のままでした。
 田中製のポンプ部分は金属製でしっかりした造りとなっています。

経年数もあるとは思いますが、自分の見た限りでは
日本電装前期タイプ→日本電装後期タイプ→田中製 新タイプの順で
壊れやすそうな気がします。(モーターが壊れる前に樹脂が割れそうです。)
※田中製 旧タイプは確認していませんので不明です。

確かに日本電装製を装着している車輌はあまり見かけず、
田中製 新タイプやその後に登場するTE20型などに採用された、
モーター一体型ポンプがタンク下部に装着されるタイプなどに
交換されている車輌がほとんどだと思います。

かくいう、自分の所有した今までの車輌も唯一上記の44式のみ当時の状態で、
他の車輌は一般的なタイプに変えられていました。

でも、いずれのタイプであっても何だか錆の原因になるような気がして、
あまり使用したことはありません。

次回へ続きます。



※写真をクリックすると拡大出来ます。
posted by アールエス800 at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 資料/ELECT. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、忙しい?

うちは、イマイチだね。

旧車にうえてるな〜。

なんか見たいっていうか、
自分の見ればいいか?
Posted by 吉田風呂行き at 2006年12月03日 20:25
>最近、忙しい?
全般的に暇だけど、ピンポイントで仕事が入ってきました。

今年はもう大掃除にかかりつつあります。

来年辺りは何か考えねば・・・

>旧車にうえてるな〜。
もう、イベントも終わったしね。
こちらの区に来ればいろいろ見える?

でも、あのFの館すごかったなぁ〜。
Posted by アールエス800 at 2006年12月05日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28415094

この記事へのトラックバック
×

